サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
ブログのお引っ越し
 

ブルグのアドレスが変わりました。
http://ameblo.jp/saffronroad/
こちらをクリックしてくださいね。



アーユルヴェーダのハーブや、インド生活について、たくさん書いていきますよー。

これからも、よろしくお願いしますね。


これまでの記事は、今までどおりこちらのアドレスに入っています。

    
| - | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
元気なかわいい私の伯父さん
 
先日の日本の里帰り中に何度か遊んでくれた私のおじいちゃんの兄弟の伯父さん夫婦のご好意で、回転すしをヘリー君に見せなきゃといっしょにいってきました〜。



衛生上のためにくるくる寿司のレールには何も回ってこないので、叔母さんが注文して回してもらいました。

ヘリー君大興奮!!!

「きた!きた〜!!」っといいながら、手を伸ばしてとっていました♪



初回転寿司!!

楽しませてもらいました。



この日からヘリー君はエビフライのとりこに!!

寿司はいっさい口にしませんでしたが・・・。

この伯父さんカップル、すごくおもしろいんです〜。



94歳の叔父さんに86歳の叔母さん♪

すごく元気で私もこんな年のとりかたしたいな〜っていっつも思います。

先日伯父さんがバスに乗ったときのこと、どなたかが席を譲ってくださったそうです。

家に帰ると、叔母さんに、年寄り扱いされたと・・・・・激怒していたそうな(笑)!

いつも冗談を言っていて良く笑う伯父さん大好きです♪

伯父さんが帰る間際に

「あきちゃんも年とってから、体あちこち痛いけど、頑張って生きて行かんといかんとぞ〜」

今は自分が90歳くらいになるのが想像もつきませんが、はい!元気にいきていきまっす!!




| ゴアの生活 | 12:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
いろんなインドの花束
 

近所で大人気のお花屋さん、



華やかな色でいつもお店の前を通るとワクワクします。

インド風花の生け方♪



ゆりはかなりの高価なお花です。



こんなの日本には無いですね〜。

竹の三角の網で形を整えて、ピラミットみたい〜。

この形の花束がたくさん並んでいました。最近の流行かな〜?



白とピンクがゴージャスですね〜。



これは結婚式の花束のオーダーが入って今、たくさん作っているところだそうです。

綺麗ですね〜!

毎回このお花屋さんでお花を買うのが楽しみです!







| ゴアの生活 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
インドのレトルトかレー
 
日本からインドに帰ってきてお掃除で大忙しの毎日が続いております。

今日もあっという間に夜ご飯の時間。

何も作っていない〜

って時に大活躍なのが、レトルトカレー



100%ベジタリアンのパニールバターマサラ♪

パニールはチーズみたいな味で大好きです。

作り方も牛乳とレモンでできちゃう、すごく簡単で、インド料理で欠かせない食材です。



きちんとパッキングされていますね〜。

昔のインドではないですよ!!

近代化のインドには何でもあります。



5分温めるだけ♪

ちょっとからかったけど、かなり美味しい1品です。

子供も大好きなカレーです♪

| ゴアの生活 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
インドの花束屋さん
 
先日のあんなちゃんの誕生日にお花の花束を買いに行きました。

いつも良心的なお値段で地元で大人気のお花屋さん。

こんな風に花束を作ってくれました。



まず緑をまん中と下のほうに。



土台ができてまん中の線を作ります。



色鮮やかなお花を次々に。







仕上げにひらひらのれ盆をたらして出来上がり〜!

これで300円なーり♪

いつもおしゃべりしながら楽しませてくれるお兄さんありがとう♪




| ゴアの生活 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
Aloevera gel


THIS IS ALOEVERA GEL WHICH IS VERY GOOD CREAM FOR DAILY USE: THE FOLLOWING ARE THE DESCRIPTIONS:


























 
| Zavier_Goa | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
あんなちゃん11歳の誕生日♪
 
10月14日は1番上の娘、あんなちゃんの11歳のお誕生日でした〜!!



普通はユニフォームで学校に行くのですが、誕生日の子はドレスを着て学校に行きます。

そして学校の全校生徒にプレゼントをあげます。

お菓子の詰め合わせをあんなと準備してみんなに配りました。

そしてお昼ご飯のあとにそのプレゼントを渡し、あんなが友達を6人ステージの上に呼びます。

その友達から胴上げをしてもらうのです。

楽しそうですよね〜。

そんなこんなのインドの学校の誕生日のお祝いも無事終わり、おうちに帰ってくると、今度は近所の友達から祝っていました。

みんなからプレゼントをもらったりして思う存分遊びます。



おてんば娘達も大集合で、大騒ぎでした。



夜ご飯が終わったあとにケーキカット♪

写真写りが悪いですが、チョコレートのハートのケーキ。

いとこの男の子がつくってくれました。

私は大忙しで写真をとる時間が無かったのですが、このあと、誕生日のお歌を歌い、ケーキを切って、みんなにケーキを配ったと思ったら・・・・・・・・・

なんと〜!!!!!!!!!!

あんなの友達が皆であんなの顔にチョコレートクリームをぬりまくり〜!!!!!!!!

顔、体中チョコレートだらけの誕生日でした♪

あんなちゃん、おめでとう☆

| ゴアの生活 | 13:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
宮崎でも「トゥクトゥク」♪
 
1ヶ月間の宮崎名物、ヘリー君が気に入っていた物はアンパンマンのパン!!



はじめてみた時目がハートになっておりました。

毎日のように食べて幸せそうでした♪

宮崎の青島は昔新婚旅行のメッカでしたが、今は新婚旅行に来る方はあまり無く、そこで青島神社の宮司の案で、活性化のためにトゥクトゥクと導入することに





ココナッツの木によく似たフェニックスの木にトゥクトゥクが良く似合いますね。

島の近く4キロを範囲に無料で走っています。



何だか日本じゃないみたいで私にとってすごく落ち着く風景の青島。

昔のように又繁栄していくことでしょうね。

是非、南国宮崎でココナッツジュースでも飲みながら、トゥクトゥクにのって素敵な時間をお過ごしください!



| ゴアの生活 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
日本に来てもフィッシュカレー!
 
1ヶ月間の日本生活、お昼ごはんは日本食、夜はインドlカレーだった私達家族・・・(笑)!

旦那の出身地のゴアは毎日フィッシュカレーです。

日本の実家のすぐ近くに「マルケイ水産」という小さな魚屋さんがあります。

近いので、私達はよーーーーーーく行って魚を買う毎日。

今日の魚はタイ15匹に、サゴシ1匹に何かもう1匹!





実はこれで500円〜!!!!!!!

驚きですね〜!!!

昔からよくいっていたので、みんなと仲良しの私達家族にいつも良くして下さって、どれだけ買っても500円というなんという破格!!!

インド物価から日本物価に来た私達にはすごくうれしいことです。

社長さん、いつの日か恩返ししますからね〜!!

マルケイ水産さんのおかげでいつも美味しいフィッシュカレーが食べれて幸せでした。

サゴシはインドではキングフィッシュと呼ばれていてすごく高価な魚です。

インドで高い魚は日本で安く、日本で安い魚はインドで高い・・・・いつもの旦那の疑問です。

魚さんありがとう!






| ゴアの生活 | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
日本旅行!
 ふうっ

皆様お久しぶりでございます。

私日本に1ヶ月行っておりました。

今回は、2人の娘はインドでお留守番で、旦那と下の子との旅になりました。

インドを出発するするときは必ずのむ、「タンダーココナッツ」。



フレッシュなココナッツジュースです。

車酔いなどした時には気持が良くなります。



道中色々とありましたが無事に日本に到着♪



ヘリー君はインドを出発する時から日本についても移動は裸足・・・・・・。

もうっ、危ないのに〜!反抗期真っ最中です。

日本についた日からまずカレー作り!!!!

日本についてまでもやはりカレーです。

友達が皆旦那のカレーをまっていて、いつも大喜びされます。



日本で作るカレーは、ココナッツミルクの缶を使うので、すごく濃厚になって更に美味しい〜♪

旦那も昔の友達に会いに、遊びに大忙しの毎日でした。



私と旦那は、日本食にかぶりついていたけど、ヘリー君は・・・・・日本食食べない〜!!!!

カレーか、目玉焼きばかり・・・・・・。

せっかく日本に着たのに〜。

いつも欲しがる物はやはり「サモサ」

日本でもサモサですよ・・・・(笑)

近所にある友達のレストランでサモサを食べてご機嫌のヘリー君でした。



1ヶ月間の日本滞在、短かったけど、又たくさんの笑顔に会えて最高に楽しかったです♪

日本大好き〜♪










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode