サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< インドのチャイ屋 | main | シュリ・シュリ・ラビシャンカールの平安 >>
マイソール・サンダルウッド・エッセンシャルオイル


今日、サンダルウッドのエッセンシャルオイルを製造する会社に行ってきました。
一年ぶりの訪問で、今回はさもマネージャーのアポを取ってあるという雰囲気を漂わせながらゲートを通り抜け(実は、何も取ってない)、トリネトラ氏のオフィスに直行です。
トリネトラ氏はサンダルソープ・カンパニーの輸出部門を統括するマネージャーです。
うしろの壁に、世界地図がはってある。



最初に、秘書の人が私を覚えていて、「あー、ジャパニ!」と声をかけ、氏もすぐに思い出したようでした。

今回は、エッセンシャルオイルの仕入れに来たので、その旨をつげると、「オーケー、オーケー」とマイソールの工場と在庫のチェックをしてから、いろいろな問題をクリアーして(なんか見るからにたいへんそうでしたね。どうしてかなあ、と思ったけど、ま、私の問題ではないから、ゆっくりと坐って、トリネトラ氏がいろいろな部門に電話しているのを見てましたよ)

価格が去年より40%も急上昇しているので、びっくりして「40%も高くなったんですか!」と言ったら、「特にサンダルウッドは、量が制限されているからね・・・」と答えてました。
なにもかも、インドの物価は上がっているけど、それにしても一挙に40%の値上がりとはすごいものです。
来月から、サフランロードも同じ価格では売れなくなりそうです(今のうち予約可)。

そのあと工場の中を見学させてもらうために、トリネトラ氏と敷地内をあるいていると、突然、氏が「サンダルウッドの実だよ」と言うではないですか。



良く見ると、サンダルウッドの木に実がなっているのでした。
いくつか取ってくれたので、食べてみると、けっこう甘くてよい味です。昔食べたことのある「ぐみ」の味に少し似ていましたね。
ということは、この種を植えたら苗が出てくるのかしらね。



聞いたら、苗はマイソールの工場に行くと、売ってもくれるということです。
ただ、苗木類は日本に送ることはできません。農業物にかんする何か法律があるのですって。
でも、苗木ねえ。写真だけでも取ってこれるかなあ。
明日あたりから、デワリのピークを迎えるので、さていつどうやって行こうか、今思案しているところです。



これは工場内で「サンダルソープ」を作って、同じラインで梱包している一コマ。
カメラはもって行ってもいいけど、シャッターを押すなよ・・・、というけど、この部分は聞いたら、「オーケー」と言われたので、取りました。
これもインドですねえ。
私は、サンダルウッドも、インドも、大好きです。はっはっは。



マイソールのサンダルウッドはこちらから入手できます

サンダルウッド・エッセンシャルオイルのマイソール工場


去年の訪問の様子はこちら


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャンダン(白檀、サンダルウッド) | 07:14 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - | ↑TOP
苗木ほし〜〜!うちのテラスで育てたいけど、会えるまでゴアで栽培しておいてもらえない?(笑)

無理がなかったらよろしくお願いします。
| sameera | 2009/10/17 1:49 PM |
はろー、サミーラ。元気?
苗木は、今、旅行中だからむずかしいかもね。
いっぱい買って、送れるようだったらトライしてみるけど、持ち運びは無理。
今ある荷物だけでも手一杯だから。
それに、バンガロール以降、空気汚染でせきがごほんごほんだから、調子がいまいちなのだ。
期待できないと思う。
けど・・・。
レッツ・シー
| まじゅ | 2009/10/18 5:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ayur-indo.com/trackback/1032820
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/19 1:18 AM |
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode