サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< カトマンズ−ポカラ、飛行機にのったら! | main | シラジットの精製法(ネパール) >>
シラジットを作るバイディヤ(医者)


ポカラに来て、アーユルヴェーダの薬を製造しているバイディアに会うことができました。
バイディアとは、アーユルヴェーダの医者のことで、同時に患者の症状にあわせた薬も調合するので、また薬剤師でもあります。
彼の名前は、バイディア・サハラ・プラナーン。
長年薬を調合してきたために、彼の右手のひらには大きく硬いマメがたくさんできてます。手のひらそのものが、証明書のようなもんですね。

42才だそうで、まだ若いですが、父親はラジ(王)・バイディアとうたわれた高名なバイディアだったそうです。が、数年前に亡くなったので、いまはすべてサハラがとりしきっています。
彼は子供のときから、父親について学び、実際的にあらゆるアーユルヴェーダの薬を製造してきたので、シラジットの精製法も知っているのです。
レークサイドからバイクで15分くらいの旧市街地に、サハラの店があります。今日はそのシラジットを精製する彼の姿を中心にして、皆さんに紹介しましょう。
この次は、シラジットの精製法そのものもご紹介しましょう。

店の裏手にある庭に、必要な道具や材料をそろえておいてくれました。
シラジットの原石を袋から出しています。
原石4kgから、約500gのシラジットが精製されるそうです。



シラジットを大きな銅の入れ物にいれ、8リットルの水を沸騰させてから、その湯を入れます。
ある程度温度が下がったら、手で原石をもむようにしながら、石と土と、シラジットを分ける作業です。
サハラは平気な顔して原石をもみほぐしてますが、これけっこう熱いんですよ。かなり熱いです。



シラジットの精製法は、アーユルヴェーダの原典によれば二通りあって、この方法は「アガニ・タピ」(火熱法)と呼ばれる方法です。
サンスクリット語で書かれたアーユルヴェーダ薬の原書を見せてくれました。ここに作り方が書いてあるそうです。
サンスクリットが読めれば、あなたにもわかるかも・・・。



翌日の朝から最後の工程、薬湯などが入った約8リットルのシラジットの液体を火にかけて沸騰させ、表面のあくのようなものをとりのぞきながら、どんどん煮詰めていきます。
そして、約3時間煮詰めたあとに、シラジットの精製液体(といってもかなり粘っこくなってましたが)ができあがりです。
サハラの横にいるのが16歳になる彼の息子。
こうやってサハラも父親から教えられたんでしょうね。




シラジットの効果・効能はこちらからどうぞ

シラジットはサフランロードから入手することができます




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


| アーユルヴェーダ | 09:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
突然のご連絡で大変失礼いたします

私、TBSの時短生活ガイドショー(水曜日19時〜)

という番組を担当しておりますカンと申します。

実は、今回世界の時短グッズのことを企画しておりますが

そのうち、「ニームの枝」を調べていることで

まじゅ様のブログにある写真を拝見させていただきました。

もしよろしければその写真を使わせていただけないかと

思いまして、突然ですがご連絡させていただきました。

もしよろしければ、ss_jitan@yahoo.co.jpの方に

ご返信お願い致します。

もっと詳しい内容はss_jitan@yahoo.co.jp の方に

ご連絡先などを送っていただければすぐ

ご連絡いたします。

では、お忙しいところすみませんが宜しくお願い致します。


カン

| TBS カン | 2010/04/25 12:01 PM |
こんにちは、カンさん。
メールありがとうございます。
ニームの枝の写真など、ご自由に使っていただいてけっこうです。
わざわざお知らせくださって、ありがとうございます。
よい番組ができることを、お祈りしています。

| まじゅ | 2010/04/25 4:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ayur-indo.com/trackback/1072609
トラックバック
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode