サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< おいしいネパールの定食(ダル・バート) | main | シラジットへいたる道 >>
私の部屋 (ポカラ)


これは今朝のヒマラヤ。今迄でいちばんはっきりと見えたので、屋上に上がって写真をとりました。
いつ見ても、すばらしいですね。今日のように、はっきり見えるときは、一種、神々しい。
朝6時半ごろ散歩に出かけて、レークサイドの公園から山を見上げて、テッコンドーの練習をしている子供たちの姿を好ましく眺めて、帰ってからチャイを飲んで、部屋の写真をとりました。

ポカラで私がステイしているのは、「ニュー・ポカラ・ロッジ」というゲストハウス、二階の右端の部屋が私のいる部屋です。



ここは「地球を歩く−ネパール編」にも紹介されていて、部屋の中でもインターネットがつながるというのが特色です。
ネパールはWIFIのホテルやカフェはたくさんあるけど、まだ部屋の中でもインターネットがつながるというのはそうそうはありません。

部屋はこんなかんじです。
大きいほうのベッドで寝て、小さいほうのベッドは身の回り品を置いてます。
っはっは、ちょっと乱雑ですね、すみません。



反対側にはコンピューターを置いてます。
このテレビでは、NHKの国際放送が見れます。
全部英語の番組・ニュースですが、日本人の英語ですから、わかりやすくて、おもしろいです。
番組も3つか4つを一日中くりかえして流しているだけなのですが、世界にむけて日本を紹介しているので、けっこう興味深い番組が多いです。感心しましたね。
昨日は、世界から見て、日本の「クール!」を紹介するという番組で、日本の靴下のバラエティーとか、水で洗えるスーツとか出てきた、なるほど今度日本に行ったら、靴下をみんなへのお土産にすればいいな、などと考えました。




反対側の窓からは、ヒマラヤ(アンナプルナ)も見えますが、写真だとあまりはっきり写らないですね。
でも、部屋の両側に窓があるのは、空気の通りがよくて気持ちがいいです。



私は、朝と夜インターネットでメールをチェックしたり、新しいページを作ったりしながら、毎日ここでのんびりすごしています。

昨日からネパールはゼネラル・ストライキに入っていて、バイクを乗りまわせないのは不便ですが、そのかわり町中歩行者天国のようなものですから、静かで、のんびりできて、3−4日はこんなのもいいかな、と思っています。

日本はゴールデン・ウイークの真っ最中ですね。
お楽しみください。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


| ネパールの風景 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ayur-indo.com/trackback/1074527
トラックバック
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode