サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< アーユルヴェーダのクッキング・クラス(7) | main | ほうれん草とジャガイモのバジー(インド・ゴア) >>
3種類のスパイスを使った料理(インド・ゴア)
たくさんの問い合わせがあっていた中、今まで、カレーレシピを、ブログで書かずにいてごめんなさい!!

いつの日か書こう書こうと思いながら、今日になってしまっている、インド時間の私です汗



以前のプレゼントについていたカレー3種類スパイスセットと、ゴア産のチリ。

ということで、今日は、リリーさんに来てもらって、大根バジーを作ってみました拍手

ディナー用意するものケーキ2
(ないものは、無くてもどうにかなります)
(入れる順番に書いてます)

油・・・・・・・・・・・・大匙1
マスタードシード・・・・・小さじ3分の2
カレーリーフ・・・・・・・4枚
ゴア産の赤いチリ・・・・・2個
ニンニク・・・・・・・・・2粒
しょうが・・・・・・・・・3スライス
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
ジラ・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
ターメリック・・・・・・・小さじ4分の1
コリアンダー・・・・・・・小さじ2分の1
トマト・・・・・・・・・・1個
大根・・・・・・・・・・・小3個分
塩・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1



1、鍋に、油大匙1を入れます。




2、マスタードシードを油の中に入れます。
  ぱちぱちと、音が立ってきたら、気をつけて!
  黒くならないように、良く炒めます。




3、カレーリーフ、レッドチリを油に入れます。




4、2分くらいでよい匂いがしてきたら、ニンニク、しょうが、玉ねぎを入れてよーく炒めます。


  



5、よく炒めてよい色になったら、トマトをみじん切りにして入れます。

また炒めます。



6、スパイスを入れます。



いつもリリーさんは、ターメリックを1としたら、ジラも1、コリアンダーは2入れます。





7、大根を切ったものを入れます。




8、ふたをして弱火で、焦げないようにたまに混ぜます。



9、水気がなくなったら、塩小さじ半くらいを入れておしまい!!




インド人はスパイスを入れる時にレッドチリのパウダーを入れるか、緑のチリを2本くらい入れてもっと辛くします。

今日紹介したレシピは、辛くないので、辛いのが好きな方はいろいろと調節してくださいね。

他の野菜、何でも応用できますね。

是非作ってみてくださいね。

次回は、同じスパイスで「ポテトほうれん草バジー」です。

作り方は同じですが、これもまた美味しいですよ。








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
| ゴアの生活 | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/05/09 8:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2019/01/16 10:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode