サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< エベレスト・ティマサラを使ったチャイのレシピ(インド.ゴア) | main | チャパティを作る機械!(インド・ゴア) >>
スパイスの粒から作るマサラチャイのレシピ(インド・ゴア)
 
我が家の3時のティタイムの定番のマサラチャイ!

マジュはミキサーでスパイスを粉にして使いますが、子供たちは、そこまでスパイスの味が利いているのよりも、粉にしないでそのままスパイスを入れるスパイスチャイが大好きです。

すごく簡単ですので、是非作ってみてくださいね。

準備するもの(1人分)
カルダモン・・・・・・・・・・2個
クローブ・・・・・・・・・・・2個
シナモン・・・・・・・・・・・2センチ
紅茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・200cc
ミルク・・・・・・・・・・・150cc
お砂糖・・・・・・・・・・お好みで

.好僖ぅ垢鮟猗します。



シナモン、クローブはそのままいれますが、カルダモンは皮を開けて、種を指でもみながら入れます。



△鍋にスパイス、紅茶、水を入れて強火で10分ほど煮ます。



このようにだいぶ色がでてスパイスの味も出てきたところで、



ぅ潺襯を入れます。

沸騰しそうになったら、弱火にして、5分ほど煮込みます。



ッ禮しでこして、お好みでお砂糖を入れて、出来上がり〜!



スパイスの味がマイルドで、3歳の息子のお気に入りのチャイです。

寒い日や、咳の出る日には、生姜を入れるのも美味しいですよ。

生姜を入れる場合は、スパイスと一緒に3スライスくらい入れてみて下さい。

家で作るチャイは、自分好みに味を変えられるので、最高ですね。

インドチャイは、最高のティタイムです〜!






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| インド料理 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ayur-indo.com/trackback/1105714
トラックバック
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode