サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< 瞑想と出会ったのは | main | 瞑想(メディテーション)とは何か(1) >>
マイソール・サンダルウッド・ソープ


今日、友人のSさんからちょっと衝撃的な話を聞きました。

マイソールのピュアー・チャンダン(白檀、サンダルウッド)オイルで作られているとして、インド中に多くのファンをもつ、伝統的な「マイソール・サンダルウッド・ソープ」会社の人が、新聞とのインタビュー記事のなかで、「もはや、石けんにつかわれているサンダルウッド・オイルはすべて、オーストラリアからの輸入オイルに頼らざるをえなくなっている」と言明したらしいのです。

Sさんの夫はインド人で、バンガロール生まれの人なので、この記事に相当ショックを受けたということです。
なぜなら、この石けんは彼が生まれる前からそこで作られていたもので、彼はこの石けんを今でも愛用しているからです。

マイソールのチャンダン(白檀、サンダルウッド)はほんとうに少なくなってきているのでしょうね。
でも、おもしろくて、さすがにインドだと思うのは、彼らはインタビュー記事のなかで、こうも言っていると聞いたからです。
「我々はそれでも、これをマイソール・サンダルウッド・オイルだと言う。なぜなら、オーストラリアのサンダルウッドの種はすべて、数十年前にマイソールから運ばれていったものだからである」
さすが。。。です。

これをポジティブにとらえるか、
ネガティブにとらえるか、、、

それは、あなたしだい。。。




「サンダルウッドのふるさと、マイソール訪問記」はこちらからどうぞ

「マイソール・サンダル・ソープ」はこちらの店で入手できます。



| チャンダン(白檀、サンダルウッド) | 01:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
はじめまして、インド好きです。
私もこの石鹸使ってます。インド行った際購入してました。
去年はマイソールにも行けましたが、バンガロールからのバスツアーで私他全部インド人ツアーの方で面白かったけどゆっくりできませんでした。
今年は買い物忘れていて在庫残り少ない、こんな状態とは知りませんでした。スパイスフェアー(ジャイプール)の時購入したアロエ石鹸まだ使用してないけどニオイが、サンダルが好きな私、合わないかもです。ってここまで書いたけどまた遊びにきます。
| たかこ | 2008/12/20 8:50 PM |
たかこさん。こんにちわ。
マイソールサンダルウッドソープのほうは、たいへんメインな商品ですから、なくなることはないでしょうね。
この次来たときにでも買えると思いますよ。
サンダルウッドの香り、いいですよね。
私も大好きです。
また、おいでください。
| まじゅ | 2008/12/21 1:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ayur-indo.com/trackback/872280
トラックバック
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode