サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
<< 15 ラクダをつなぐ−スピリチュアル寓話集− | main | ボディワーク・トレーニング、無事終了 >>
16 マストの上の鳥−スピリチュアル寓話集−

ガンジス川に停泊する船のマストに、一羽の鳥がとまっていた。
ある朝、船は出航して、海にむかった。マストの上の鳥がはっと我に返ったときには、船は岸を遠く離れ、陸地はどこにも見えなかった。
岸に帰ろうと思って、鳥は北へむかって飛びたった。かなり遠くまで飛んでみたが、陸地は見つからなかった。鳥は疲れはて、どうすればよいか考えたあげく、船に戻って、マストの上にとまった。
十分に休養したあと、鳥はふたたび飛びたった。今度は東へむかった。しかし、いくら飛んでも陸地は見つからなかった。どちらをむいても海が広がっていた。鳥は疲れはてて船まで戻り、ふたたびマストの上にとまった。
今度はもっと十分に休息をとってから、南へむかってみた。そのあとには、西へむかってみた。しかし、どの方向へ飛んでも、陸地にはたどりつかなかった。
最後に、鳥は船に戻って、マストの上にとまり、もはやそこを離れなかった。鳥はそれ以上の努力をすることなく、ただマストの上に坐っていた。もう落ち着きをなくしたり、心配したりすることもなかった。鳥は不安と期待から解放されたがゆえに、それ以上の努力を放棄したのだ。
一週間後、船は目的地に着いた。



この寓話の【コメンタリー】 はこちらからどうぞ




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
| スピリチュアル寓話集 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ayur-indo.com/trackback/929353
トラックバック
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode