サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
ナブラトナオイルのインドコマーシャル(インド・ゴア)
 
インドでは超有名なこのオイル



その名は、
ナブラトナオイル〜!

赤い綺麗な色ですね〜。

どんな小さなお店に行ってもおいてあるという事は本当にみんなの必需品になっているということですね。

成分は

薬草ハーブ(ペパーミントの花、アムラ、ムクナ、ハイビスカス、ラタ・カシュトゥリ、ハマスゲ、アスパラガス、ユリ、スミウルシノキ)、

ハーブオイル(ヒバー、ゴツコラ、ミントのオイル、ガジュツ、樟脳)

ミントが利いていてにおいもスーッと爽やか!!

容器に書いてある効能はといいますと、すごくたくさんかいてあります(笑)!

ストレスやテンション、頭痛、偏頭痛、不眠症、 体の痛み、関節の痛み、髪の抜け毛、はげ防止、頭皮の病気、頭のかゆみ、ふけ、やけど、切り傷、捻挫、筋肉痛、筋肉疲労、神経疲労

ここまで来るとこれは万能オイルではないですか!?

インドのコマーシャルもあの大物俳優アミタバチャンが!!!





ナブラトナオイルでストレスなんて飛んでいけ〜って感じですね。






インドで超有名な
ナブラトナオイルはサフランロードで入手できます。













にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
食べても良し!カイラシュクリーム(インド・ゴア)
 
インドの薬局、スーパーで簡単に手に入るこのクリーム。

かなりの万能クリームなんですよ。



近所の家庭でもよく使われているクリームなんです。


容器に描いてある絵も分かりやすいですね。

説明書には下記のように書いてあります。

★外用で塗った場合
 痒み、にきび、吹き出物、あせも、にきび、湿疹、皮膚病、疣、しもやけ、くつずれなどに有効です。

★内服で飲むとき
眼、額、手のひら、足の裏が焼けるような感じを和らげます。
赤痢、下痢、発熱、咳、吐き気を和らげます。

★ダイエット
脂っこい物、ギーは避けて下さい。

★やけど
やけどをした部分に塗って下さい。

★コットンにつけて
傷、腫れ、耳の痛みなどを和らげるのにもお使いいただけます。
コットンにつけて、喉や、舌、歯茎につけて、喉の痛み、歯肉炎、歯の痛みなどにも有効です。
鼻の中にコットンでクリームをつけることから、頭痛、片頭痛などに有効です。
眼に塗ると、疲れ眼、赤目、視力回復などに有効です。
胸や背中に塗って包帯の様な物でカバーすると咳を和らげてくれます。


★寝る時
前頭部、首、おへそに塗ることで熟睡へと誘ってくるでしょう。
コンピューターの仕事などをしている方に、脳を鮮明にしてくれます。
水分も同じ効果がございます。

って、すごいですよね〜!

容器にも書いてありますが、まさに多目的クリーム!!!

子供が手で体のあちらこちらに塗って、その手を口に入れても安心って素晴らしいです!



色もこんなに素朴な色です。

成分は、ココナッツオイル
沙羅双樹サンダルウッドオイル、樟脳、ニーム、ハマビシ、ギョウギシバなどが主な成分です。

樟脳が効いたスーッとした香りも大好きです。

我が家で欠かせないものの1つ、
カイラシュクリームはサフランロードで入手できます。










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 12:10 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - | ↑TOP
インドNO1、アムルタンジャン(インド・ゴア)
 
たまに頭痛や、肩こりの辛い時には、「インドNO1ペインバーム」のアムルタンジャンを塗っています。



「INDIAS NO1 PAIN BALM」ですよ〜!

タイガーバームのようなどぎつい感じではなく、さらっとした塗り心地なんです。

10種類のハーブが配合されています。

主な成分は、樟脳粉、アジョワンのお花、ミントのお花、ミントのオイルなどなど。

ミントの爽やかさが痛みを軽くしてくれます。



インドらしい絵が(笑)!

頭痛、腰痛、ひざ痛、捻挫、体の痒みに最適です。

鼻ずまりの時にも使えます。

右上の写真のように、鼻の下にアムルタンジャンを塗って、お鍋のようなものに熱いお湯を入れて、その湯気を顔に当てるようにします。

スーッとしてきつい鼻つまりが和らぎますよ〜。

傷口へは塗らないようにしてくださいね。



綺麗なレモン色が爽やかですね。

我が家では消費量が多いのでかなり減っている写真ですが・・・(笑)!

痛みのない気持ちの良い生活は最高ですね!





アムルタンジャンはサフランロードで入手できます。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 14:30 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - | ↑TOP
飛び火も防げるかも!沙羅双樹クリーム!(インド・ゴア)
 
またまた沙羅双樹クリームに感動しました!!!

いつも、我が家で欠かしたことのない沙羅双樹クリーム。




子供が大好きな理由は、ありや蚊に刺された時にすぐにぬると痒みがでない!

痒い時にぬると痒みがなくなる!

怪我をした時にぬると直りが早い!

などなど、皮膚の問題は我が家では、すべて沙羅双樹クリームにおまかせです。

おとといへリー君の頭に膿んでるできものを発見しました。

1つだけでしたが何だか去年の飛び火の始まりと同じ場所、同じ症状・・・!

絶対あの大変な飛び火はいやだーと思い、考えました!

何しようかな〜? ニームお風呂かな? 消毒かな〜?

よし!沙羅双樹クリームをぬってみようと!!

膿んでいるところに、クリームをぬって一晩寝て次の朝・・・・・・・・・・なくなっていましたよ〜!

なんで去年は思いつかなかったんでしょう。

こんなに早く直ると驚きです〜!

もう痒くもないようで、さすが!沙羅双樹クリーム!!

これからも我が家では欠かすことが出来ないクリームになりました。





我が家では万能クリームの沙羅双樹クリームは、サフランロードで入手できます。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
飲めるローズウォーター(インド・ゴア)
 
インドの食品には、ベジかノンベジのマークが食品の入れ物に記載されています。



ピザ屋さんのメニュー。

Veg の文字の横に四角い枠に緑の〇

Non veg の文字の横に四角い枠に赤い〇

インドでは、宗教上肉類を食べられない方が多いので、こんな、マークがついていると見分けが簡単ですね。



飴玉にもベジのマーク。



市販のココナッツオイルは食用ではないと思っていましたが食品なんですね。



オーガニックインディアのカプセルももちろんベジ。



チキンコンソメは、ノンベジ。

私の知り合いのボンベイのヒンドゥー教の方は、親の前では、ベジタリアンだけど、ゴアに来ると、豚、牛を食べていました・・・!

親に見つかったら殺される〜!っていいながら美味しそうに食べていました・・・・!



バターはベジ?

乳製品は、べジに分類されているみたいです。



ローズウォーターにもベジ。

飲んでみると、味は花びらって感じのさわやかな味でした。

こんなマークがついていると安心ですね。






飲めるローズウォーターはサフランロードで入手できます。



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
冬虫夏草(インド・ゴア)
 
冬虫夏草(とうちゅうかそう)とは、幼虫に寄生したきのこのような菌なんだそうです。



死んだ幼虫の頭から、人の指ほどの長さの草のような物だそうです。



おもしろい物がこの地上にはたくさんあるんですね〜!

スタミナ不足、疲労に最適で、喘息、精力減退、アトピー性皮膚炎、糖尿病にもよいとされ、かなり高額な物なんだそうです。

そのまま食べるとナッツのような味だと・・・1度食べてみたいです。

チベット、ネパール、ブータンなどのヒマラヤ地方で、多く摂取されていて、ヤクを飼う遊牧民の生活が、冬虫夏草を販売することによって、支えられている家族も少なくないようです。

今はヤクではなく、オートバイに乗っている元遊牧民の方も多いそうで。

これからもハーブや菌が元気に生きていけることができるように、地球に優しく生きていきましょう!



生姜、桑の実、ハッカ、シナモンの葉、シラジットなどがミックスされている、さわやかな飲みやすさの
冬虫夏草ティーはサフランロードで入手できます。
 






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - | ↑TOP
不眠が直ったインドハーブ(インドゴア)
 
実は私、ここ1ヶ月毎晩、寝つきが悪い毎日が続いていたのです。

11時ごろに寝ようと床についても3時過ぎまで眠れない〜!

チャイの飲みすぎかな〜?と思ってチャイを控えても眠れない〜。

朝がきつい日が続いていた時のこと、ブラフミーを飲んでみようと!!



人それぞれ感じ方は違いますが、私はブラフミーを飲むと、1日中体がだるくなって、ねむーくなるのです。

それで、子育ても仕事も出来ないと、ブラフミーを飲まない宣言を自分でしていました(笑)!

脳を若返らせたかったのに〜!

第7チャクラを開きたかったのに〜!

ブラフミーを飲みたかったのに、飲めなかったのです〜!

私が、飲めなかったハーブはブラフミーだけだったのです。

以前は、朝と夜飲んでいたのですが、1日中眠くなるのは大変だと思い、夜だけ飲むことに。



するとっっっ!!!!!!

寝れました〜!

もう3日目!!!不眠解消!!!

1日中眠くなることもなく最高ちょう!!!

いやー、こんなに気持ちよく眠れるのは久しぶりで、ブラフミーに感謝です!

ついでに脳みそも良くなることを願いつつ〜!

これからの私は、頭脳も良くなって、記憶力も良くなることでしょう(笑)!



ブラフミーはサフランロードで入手できます。








にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ニーム湯の作り方(インド・ゴア)
 
地元の人たちは、体が痒い時や何だか皮膚がおかしい時はニームでお風呂に入ります。

村の薬局とも呼ばれる
ニームは、本当に村の人に必要とされているハーブです。




只今、サフランロードでお買い物された皆方に、ニームの葉をおまけでお入れしております。



近所のニームの葉をもらって、綺麗に洗って乾燥させてお送りしています。

使い方は簡単!

袋に入っている全部のニームの葉と枝をそのままお鍋で茹でます。

5分くらいゆでると、色がでます。



それをお風呂に入れてニーム湯の完成!

ちなみにインドのお風呂はバケツからすくってザーッと洗います。

インド風にしたい方はバケツでどうぞ(笑)!



ニーム湯楽しんでくださいね!






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
嘔吐下痢が治ったお茶(インド・ゴア)
 
7歳のあんじゅちゃんが昨夜から嘔吐下痢になってしまいました。

昨日の夜ご飯の鶏肉がなんだか新鮮ではなかったような気がしていた私・・・。

朝、
トゥルシーの葉っぱと、ニームの葉っぱと、生姜を煮出して



はちみつを入れてお茶にしました。



全部飲んで1時間の眠りから目が覚めると、元気になっていました〜!

良かった良かった〜。

嘔吐下痢も止まって、病気だったのがうそみたいに元気に遊んでいます!

体調が悪いとまずトゥルシーを飲ませています。

ホーリーバジルという名のとおり素晴らしいハーブです。

自然の恵みに感謝です。







 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
インドのハーブジャム(インド・ゴア)
 
チャワンプラッシュはインドでは、とても有名なハーブミックスです。



普通のスーパー、薬局どこにでも簡単に手に入る、インド人なら誰でも知っている物の1つ!

滋養強壮のハーブで、46種類ものハーブがミックスされています。

健康管理には最高です。

成分は、アムラ、アシュワガンダ、シナモン、カルダモン、バンウコン、アルジュナ、蜂蜜、ギー、ごま油、こしょう、ベルノキ、ハマビシ、ハマスゲなどなどなど。

私はそのままスプーンで食べますが、ヨーグルトに入れてもいいし、ミルクに入れてもいいし、パンに塗っても良し!

有機栽培なので、このチャワンプラッシュは本当に美味しい!!!



甘酸っぱい味が元気をいっぱいくれそうです。

オーガニックチャワンプラッシュは、サフランロードから入手できます。










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| アーユルヴェーダ | 13:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode