サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
象のシャワー


昨日はオーガニック・スパイス・ガーデンに行ってきました。
いろいろと興味深いことがありましたが、それはまたあとで紹介するとして、今日はそのあとに訪れた(もっとも同じ敷地内にあるのですが)象さんシャワーのことを紹介したいと思います。
この象の名前は、「ガンガ」、28歳です。
だいたい象の寿命は100歳くらいだそうで、そうすると人間でいうと30代の働き盛り、ってところかな。
でっかいですね。



森の中を通って、川に行きます。
川におりるステップも、上手に一歩一歩降りていくんですね。



川に入ると、おじさんの号令でどっと横になって、身体を洗ってもらいます。
私たちもちょっとお手伝いさせてもらいました。
乾燥した椰子の実がたわしの役割りをはたします。



シーナもちょっと離れたところから、こわごわ水をかけています。
私は着替えを持っていなかったので、そのまま裸になって、川に入りました。
まじゅさんのふんどし姿、本邦初公開! 
はっはっは。
日本製とインド製のその中間を行く、まじゅのオリジナル方式(!?)です。



身体を洗ってあげると、象は「フー!」と気持ちよさそうに声をあげます。
洗ったあとには、象の背中に乗るようにとおじさんが言います。
タミロは最初、こわごわと背中によじのぼってました。
私も一緒に背中にのると、今度は象が私たちにシャワーを浴びせかけました。
ウオー!
すっげー!



いっぺんに、目覚めてしまったタミロとまじゅでした。
おもしろかった!
びっくりした!
はっはっは。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| インド・ゴア | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ゴアのビーチ遊び(2)



子供と一緒にビーチにいると、自然と砂遊びになりますね。
砂と水。
後ろを歩いている人は、ビーチボールというスポーツをしている。
最近、タミロがこれにはまっている。
もちろん、まだ上手にはできないけど。。。



しばらく水際で遊んだら、海に入ります。
シーナは波が静かなときは、海の中にいるのが大好き。
水があたたかだから、オーストリアの湖のつめたさからみたら、ゴアの海は天国のようです。



あがると、タミロはすぐにもう身体中砂まみれです。
シーナは、いつも波際の小プールがお気に入り。



ビーチでさんざん遊んだら、シャックでダル・ライス、パラタ、野菜カレーで昼ごはん。
ご飯より、ジュースのほうに夢中のようですね。
シーナのとなりにいるのはジャスミンちゃん、2歳半。
イギリス人の父と、日本人のお母さん。
毎年、3週間くらいここにいています。
幸せな子供たちだ。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| インド・ゴア | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ゴアの土曜ナイト・マーケット


毎週土曜日、ゴアではサタデイ・ナイト・マーケットというものが開かれて、何百というお店が開かれます。
昨日はわれわれも今シーズンはじめて、マーケットに行ってきました。
夕方、5時半くらいについたので、まだけっこう明るく、人もそれほど多くなかったですが、だんだん暗くなるにつれて、人であふれてきましたね。



夕暮れのマーケットはけっこうきれいですね。
ショッピング客は半数以上が外国人で、最近はロシアからの人たちが一番いい客だそうです。
ようやく自由に外国に行って、買い物ができるようになったので、うれしくて、どんどん買っているんでしょうね。



われわれもぶらりぶらりと買い物をはじめました。
バレンタインデイなので、ヨーロッパでは、男が女に花をプレゼントしなければならないのだそうです。
私はその日は男がチョコレートをもらう日と思っていたので、驚きましたが、そういうことならと、娘と奥さんに服を買ってあげました。
ははは。いい夫(?)だなあ。




7時ごろになると、もう薄暗くなってきたので、食べ物コーナーに移動して、ピザを食べました。
シーナにかってあげた新しい服が、シーナはとても気に入ったようです。
ガネーシュが入っているかわいいドレスですね。
こんなのを着て、そのうちパーティーなんかに行きだすのかなあ。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| インド・ゴア | 10:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ビーチ遊び


ビーチにいると、いろんな遊び方がひとりでに出てきて、びっくりすることがあります。
昨日は土曜日、幼稚園が休みだったので、午前中はパナジに買い物に行って、午後はビーチに行きました。
夕日の時間になると友人たちもビーチに出てきますが、このときはドイツ人のラジェッシュが来ていて、タミロと遊んでくれてました。
ふっと見ると、こんなふうになってたわけです。



大きな穴を掘って、そこに入っていると、ときどき大きな波がきて、温泉状態になったかと思うと、砂が埋まってきて、下半身が砂の中に入ってしまうのです。



タミロもよろこんで、自分もそこに入っているところ。
私はもうこのころには寒いなと思って、上がってましたが、急いでカメラをもって写真をとってきました。
まわりのみんなもおもしろがっていましたね。
ビーチは無限の遊び方を教えてくれるようです。



これは水曜日にアンジュナのマーケットにいったとき、。。。
子供たちは大勢の人にまみれて、疲れているようでしたが、砂と水を見ると、とたんに元気いっぱい。
げんきんなものですが、そこにはなにかがあるのでしょうね。



その日、シーナははじめてスクーターの前面に立って乗ることができました。
いつもはタミロガ乗っているので、うらやましく思っていたのでしょう。
キャっキャ、言って、よろこんでいました。
子供は育つもんだ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| インド・ゴア | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ゴアのさよならパーティー


ゴアはもちろんトランス・ミュージック・パーティーで有名なところです。私は、もうそういうパーティーには行かなくなりましたが、友人たちでときどき集まって食事パーティーをするのは、楽しみの一つです。
最近はそろそろ友人たちがゴアを離れる時期になりつつあります。とくに、イタリア人は3ヶ月のビザしか出ないので、11月に来た人たちはこれで一度インドを出るか、ほかのところに行くことになります。
昨日、大の親友であるサンデッシュとクリサナが、イタリアに帰っていきました。
上の写真は、彼らがスパゲッティ・パーティーを開いて、招待してくれたときの写真です。
そのあと数日して、私も彼らをスシパーティーに招待しました。(そのときは、写真をとるのを忘れてた)



こういうパーティーがときどきハプンします。
これは大晦日のパーティーのできごと。タミロがイタリア人のジュリアちゃんとプロレス(?)している。



タミロもシーナもゴアについてから一ヶ月以上たつので、もういい色にこんがり日焼けしていますね。
海はいつも輝いています。
だから、人も輝いて見えますね。



タミロはいまこちらで幼稚園にかよっていて、毎日9時から3時まで遊んでいます。
インドは学習の時期が早くて、3歳で1から10まで教え、4歳で1から50までおぼえ、5歳で100までおぼえるのだそうです。
うちのタミロは6歳なので、本来は小学一年ですが、学校には一年遅らせるつもりなので行ってなく、何にも教えてないから、しょうがないので幼稚園の下のほうのクラスに入れてます。
インドはすごいね。
そんなに早くから勉強させなくてもいいのに・・・というのが、正直な感想ですが・・・。
ここの幼稚園は半分くらいが外国人で、半分くらいがインド人です。
ここに3週間くらいかよってますが、最近英語の上達がみえるようになって、私としては大満足です。
なにせ息子と話すのが英語だから、(ドイツ語は私はほとんどだめなので)、これは最重要課題なのですよ。



幼稚園に行く途中、象が歩いてたので、写真に収めました。
シーナちゃんもようやく最近象に興味をしめすようになって来ましたね。
いまさっき、サンデッシュたちがイタリアに着いたというスカイプ・コールをしてくれました。
ベニスは雪が降っているそうです。
イタリアに着いた最初のディナーは、ほうれん草のピザだそうです。もちろん、ワインと一緒に食べるんでしょうね。
かくいう私も今夜は、ビラーモお手製の野菜のラザニアを食べましたよ。
ワインじゃなく、インドのキングフィッシャー・ビールと一緒でしたけど・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| インド・ゴア | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ゴア新年コンサート


昨夜はバガトー・ビーチのヒルトップで、プレム・ジョシュワ・バンドの新年コンサートがありました。
友人のサットギャンが、私たち一家を招待してくれたので、夜遅いけど(シーナにとって)、行ってきました。
サットギャンはこのバンドでベースを弾いてますが、彼のベースは昔から大好きです。
バンドの4人がそれぞれプロフェッショナルで、見せて、きかせてくれました。それから、踊りを踊った女性がまたよかったですね。

最初、コンサートの前座として、インド舞踊が踊られましたが、これもよかった。



タミロ、フーマ、ユウ、みんな一生懸命見てますね。
2年前にも見に来ましたが、今年は大入り満員、大盛況で、我々は特別席に座れたので、子供たちもよく見ることができましたが、もう空きスペースもなく、ぎっしりでしたね。
みんな、踊ったり、聞き入ったり、後ろのほうでチャイを飲んだり、ビールを飲んだり、思い思いに楽しんでいるようでした。
タミロもスプライトを飲む許可がおりて、とてもうれしそうです。
ママの特別許可がいるんですよ。こういう、ジャンク・フードの時には・・・、だからそういうのが食べて飲めるときには、、彼は天国にいるような気分で楽しんでいるんでしょうね。



9時を過ぎて、だんだん架橋に入ってきたな、と思ったころに、残念ながらシーナが限界のようで、(とく第一列目だったので、大音響が耳に痛くなったのかもね、私には最高だったけど)、帰ってこざるをえませんでした。



でも、久しぶりのすばらしいコンサートで、うちの奥さんは大満足の様子でした。
シーナの目は、はれぼったくなってたけど、でも家に着いたら、ケアガリ状態で、なかなか眠りませんでした。
ま、たまにはいいですよね。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| インド・ゴア | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ハッピーニューイヤー
皆さん、新年、おめでとうございます。
なんでも、何かが新しく開けられるのは、新鮮でいいものですね。



日本のお正月と、ゴアのお正月では、かなり雰囲気が違いますが、お正月はお正月ですもの、みんな「ハッピーニューイヤー」といって握手してきます。
ハッピーなのは、いいものです。
私の家族はゴアのビーチでお正月です。
上は、タミロがとった写真。なかなかいいですね。
下は、砂で遊ぶタミロ君です。



広大な砂浜があって、子供たちはおおよろこびです。
スペースが広大だというのは、それだけでもう何かが豊かですね。
シーナちゃんも、ビーチレストランで私たちがお茶しているあいだ、いつも砂で遊んでます。



昨日の夜は、大晦日の満月ということで、近しい人たちが集まって、もちよりのパーティーに行って来ました。



シーナちゃんはスイートにダンスしたりしてました。
女の子は、ほんとにかわいいなあ。
男の子のほうは、走り回ってました。
カメラを向けると、フーマも、ユーも、タミロも、おおはしゃぎでポーズなどをとっておりました。




満月がこうこうと照っていて、そこに12時になるとビーチのほうで打ち上げる花火がすばらしかったですね。
毎年ここにいるけど、たいていは眠ってしまうので、新年の打ち上げ花火を見たのははじめてでした。

サンデッシュたちがイタリアのシャンペン・ワインをあけたので、久しぶりにワインを飲んだら、すぐに酔ってしまった。

なにはともあれ、明けましておめでとうございます。
これからは、ときどきアキさんもここに登場して、ゴアの生活を皆さんとシェアーしていくことになりました。
こう、ご期待!

また、今年もよろしくお願いします。

| インド・ゴア | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
野菜のマサラ炒め(簡単レシピ)


先日、ゴアのカレーマサラを使ったチャナマサラの作り方を紹介しましたが、今日はもっと簡単で、あっという間にできてしまう、しかもいつでも、どこでも、ありあわせの野菜を使って作れるという重宝な野菜のマサラ炒めをご紹介します。

アキさんの妹が、ゴアで手作りのガラム(カレー)マサラをつくるのですが、それを使ってこんな料理法の野菜炒めを作ってくれました。普通に、手持ちのカレー用スパイスで作るときは、ターメリック小さじ1/2、コリアンダー粉小さじ1/4、クミン粉1/4、チリ少々、そのほかなんでもお好みのスパイスをミックスしてお作りください。ここではナスを使ってますが、野菜はどんな野菜でも作れます。簡単で、おいしい野菜マサラ炒め、ぜひいちどお試しくださいね。


詳しい作り方はこちらのページからどうぞ



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
| インド・ゴア | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
チャナマサラ(ひよこ豆)の作り方


今日はアキさんの義理の妹(インド人)が自慢のハンドメイド・ガラムマサラを使って作るチャナマサラの作り方をご紹介しましょう。
ポイントは手作りのガラムマサラですから、じゃ、これを見てどう作るの?ってことになると思うけど、そのときには、ターメリック、小さじ1、コリアンダーとジーラ・パウダーをそれぞれ小さじ1/3、あとは手持ちのスパイスなどをそれぞれ少々・・・で作れると思いますよ。
ちかいうちに、この妹さんの手作りガラムマサラも紹介しますけど、いまゴアはモンスーンに入っていて、スパイス類が乾いてからね。。。ということでしたが・・・モンスーン明けまで待つのかしらね。
ときどき、インド人の頭のなかを推察するのは絶望的だ、と思うことがタタあります。
また、そこがおもしろいところでもあるんですが・・・ね。

これなんか、すごいですよね。
たまねぎを耳の上にちょっと挟んでおくと涙がでない・・・なんて、初めて聞いた。。。けど、おもしろいね。



実際の作り方はこちらのぺーじからどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
| インド・ゴア | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
カシミールは、天国?!


昨日、ゴアからカシミールに着きました。
ゴア、朝6時半、摂氏29度。
ムンバイ、朝7時半、32度。
デリー、12時半、40度。
スリナガル(カシミールの州都)、午後1時半、22度。
ムンバイ、デリー経由のスリナガル行きの飛行機で、スリナガルに着た。
飛行機から歩いて飛行場に入っていくというローカルなかんじと、空気が澄んでいて、気温がちょうどよいことがミックスして、スリナガルの第一印象は上々でしたね。

いつものことながら、いろいろな勧誘の手をのらりくらりと通り抜けて、ようやくひとりのリキシャ老人をつかまえて、あちらこちら走ったあげく、ヌール・ゲストに宿をきめました。
目の前が湖のはじまりで、部屋の三方が全面枠の入ってないガラス戸で、明るくて眺めがいいのです。



今朝は、この湖沿いに散歩に行ってきました。



カシミールはモスリムが多いせいか、とくに女性のいでたちがインドではないような、インドにいて異国情緒が味わえます。



ハウスボートというスタイルの家に住んでいる人がたくさんいて、あるところで人だかりがしていると思って覗くと、カシミール製のパンを作っているところで、手製のパン(インド的にはナーンに似ている)を1個2ルピーで買っていきます。



私は帰ってきて、昨日ご馳走になったカシミール・ティーを朝のチャイ代わりに飲みました。
このカシミール・ティーにはサフランが入っているのです。
さすがサフランの里ですね。
そのうち、このティーについてもくわしくご紹介しましょう。

今日は、スリナガルから10kmほど離れたところにあるパンポーレという「さふらんの里」に行ってきます。カシミールのサフラン、といっても、実際にはここでしかサフランは栽培されないのです。
土の質がほかと違うようですね。
もっともサフランの花が咲いて、収穫するのは10月末ごろですから、今回は誰か実際にサフランを作っている農家を知るだけでもいいかな、と思っているんです。

さて、どうなりますか?
この辺の人たちはモスリムですからこう言うんです

「インシャラー!」(アラーのみ心のままに)

まじゅ風に翻訳すると、「なるようになる・・・さ」



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
| インド・ゴア | 13:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode