サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
8月15日はインドの国立記念日(インド・ゴア)
 
昨日8月15日は、インドの国立記念日で祝日でした。

朝、早く子供たちは学校に出かけ、旗揚げし、国家を歌って帰ってきました。

インドの国旗は下記のようなものです。



あんなちゃんが学校で国旗の意味を習ってきました。

上のオレンジ色は、サフランを意味しているそうで、「勇敢さと勇気」を意味しているそうです。

真ん中の白は、「平和」

下の緑は、「私達の国の緑」

真ん中の丸の中には24本線が入っており、24時間をあらわしているそうです。

今まで何気に見ていた国旗にもこんな意味があったんですねー。

ヘリー君も国旗を学校で書いてきました。



インドの国歌も子供たちが良く歌っております。

日本の訳がついている動画がありました。



素敵な歌ですね。

インドおめでとう♪









にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
子供のハーブのお勉強(インド・ゴア)

今テスト中の子供たち。

テスト結果を少しづつ先生が教えてくれるらしいのですが、あんなちゃん、GK(GENERAL KNOWLEDGE)がかなりの得意科目のようです。

一般知識という教科で、インドハーブについてもその一般知識の中で習っています。

教科書の中身を少しご紹介♪

馬の力という名前の「
アシュワガンダ



「アシュワガンダは、神経障害、腸の感染病と、ハンセン病の時に使われるハーブです。」

このハーブはインドの朝鮮人参とも呼ばれていて、すごくパワフルなんです。

若々しく保つ効果もあって、 私はアシュワガンダを飲むとすぐに元気になります。

馬のように元気になれるハーブです。

次はアロエ。



「アロエベラののジュースはコスメの材料となったり、やけどの治療薬として使われています。

また糖尿病の治療にも使われます。」

我が家でもかに指されたりやけどの時に良く塗ります。

アロエベラジェルは、すごく塗り易く、日焼け止めとしても使えて、日焼けした後の肌にもひんやりして最高ですよー。

次は「キナの木」



「キナの木の樹皮がキニーネに加工されます。マラリア、熱、痛みなどの治療に使われます。」

こんな授業は面白いでしょうね。

たくさん勉強して教えてもらうのが楽しみです♪













にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
インドの小学校の教科書のハーブの勉強(インド・ゴア)
 
今学校でテスト中の我が子たち。

学校が朝から4時までなので、学校で勉強して家ではほとんど勉強しておりません。

私もたまにインドの学校の教科書を見せてもらうのですが、面白い!!!

今日はインドのハーブについての学校のお勉強。



ホーリーバジル(聖なるバジル)と呼ばれている「
トゥルシー



直訳しますと、

「このハーブ(トゥルシー)は咳、風邪、呼吸器疾患を防止して、治療します」

トゥリーがお庭に咲いているとその家には病気が来ないといわれているほど、健康管理には大事なハーブですね。


次は
ターメリック(ウコン)



「ターメリックは薬草です。抗生物質、防腐剤です。インド料理にも使われています。」

インド料理にはほとんどターメリックが入っているので、インド人は元気なんだと思います。

我が家でも風邪を引いたりしたら、はちみつにターメリックを少し入れて飲ませると、すぐよくなります。

インドでは欠かせないハーブですね。

次は、「
ユーカリ



「ユーカリは風邪、肺炎などに良いレメディです。ユーカリオイルは、防腐剤の役割だけではなく、昆虫
忌避剤としても使われています。」

こんな面白いことを勉強しているんですね。

ハーブについて知っているのは当たり前なんですね。

インドのハーブについて、子供たちから色々と教えてもらえるので、楽しいです。

私も学校行きたいなーーー(笑)!!











にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
偽者コアラのマーチ♪(インド・ゴア)
 

先日、スーパーでコアラのマーチを見つけました。

でも、名前は「KOSLS]・・・・・。

少し違いますね(笑)!



中身も何だか、コアラのマーチ風・・・・・。

日本のは、もっと綺麗にコアラの姿が見えますが、やはり偽者・・・・・・!?



最近色んな日本で見られるものが売られていて、見つけるたびにうれしくなります。

最近はそば、うどんなんかも良く見かけます。

このコアラのマーチは、1箱60円!!!

お値段もうれしいですね〜!

お味は、なかなかでした。

本物を知らないヘリー君はバクバク食べておりました〜!



日本のコアラのマーチを食べたら、もっと美味しいので感動するだろうなーーー。

インドにも色んなコピー商品が更に出回ってくることでしょう。











にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
フレンドシップデー(インド・ゴア)
 
8月7日は「フレンドシップディ」でした。

お友達にフレンドシップベルトをあげるんです。

フレンドシップベルトとは下のリボンのような物です。



友達の腕にこのリボンを縛ってあげるんです〜!

こりゃあ、子供にとって大イベントですよ〜!

みんなで準備中!!!



どんどん増えていきます〜!



マーケットに行っても1週間くらい前から、このフレンドシップディのリボンと、ラクシャバンダンの腕輪がたくさん売られていました。

ラクシャバンダンというお祭りは、女の子が男兄弟に腕輪をあげるヒンドゥーのお祭り。

もうすぐなんじゃないかな〜?

色んな行事が盛りだくさんでございます〜!!

私も大の仲良しの子供たちから6個リボンを結んでもらいました♪

ちなみにこのリボンを取るときに取れないできってしまうと、友達の縁が切れるという怖い話も・・・・・・・(笑)!










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
子供の推薦インドミュージック「ダバング・ダバング」(インド・ゴア)
 
子供たちはいつも歌にダンスに大忙しです。

英語の歌とヒンディー語の歌をYOU TUBEでダウンロードしては日々練習しております!

ヒンディー語の歌は私も大好き♪

なんといっても踊りが楽しい!

昔の歌は私の旦那はほとんど歌えて踊れます(笑)!

最近の歌は、子供たちに教えてもらっています。

今日の歌はあんなちゃんのご推薦 ♪ 「ダバング・ダバング」 ♪

子供が好きな綺麗なお姉さんが出てくる感じのものかなーとおもいきや、かなりおじさん臭い歌でした。

また頭にこびりつくメロディーですので、週末は「ダバング・ダバング♪」で楽しくお過ごしくださいね〜!














にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ラッシーの作り方(インド・ゴア)
 
暑い夏にはインドの飲み物「ラッシー」が飲みたくなります。

すごく簡単なので作り方をご紹介しますね〜!

準備するもの(1人分)

・ヨーグルト(無糖)・・・・・・・・・・100cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
・氷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ半分くらい

.茵璽哀襯箸鰺儖佞靴泙后



∈重を用意します。



I垢鰺儖佞靴泙后



ぞ紊裡海弔鬟潺サーに入れます。



ド垢なくなるまで回します。

ミキサーを回していて氷の音がしなくなったら出来上がり〜!



爽やかな味で飲みやすいですよ。

氷の量を減らして水と合わせて作ってもいいですね。



フルーツがあるときはバナナ、りんご、パパイヤ、マンゴなどなど入れるのも美味しいです〜!

マジュのラッシーの作り方も美味しいですよ〜。















にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ソアンパプディ(インド・ゴア)
 
インドのお菓子は甘ーーーーー過ぎる物が多くてなかなか食べる気にならないのですが、このソアンパプディだけは美味しくって病み付きになっております。



ココナッツ味〜!

インドのお祭りなんかでよく見かけるお菓子です。

初めて食べたときは「何これーーーーー!!?」となってしまうほど、食感がたまりません。

カリカリッとしたものが少し混じって、あとは口の中でホロホロ崩れて溶けてしまうお菓子!!

綿菓子の溶け方とはまた違うなんともいえない不思議な食感!

全粒粉、豆粉、アーモンド、ピスタチオ、カルダモン、砂糖で作られています。

すごーーくもろいので梱包もかなり厳重です。



インドとは思えないきちんとした梱包ですね〜。

この銀紙を開けると、



きちんと並んで!!

これがソアンパプディです。

食べやすいようにきちんと切って入っております〜!



見かけはやわそうじゃないですが、食べてみると驚き!!の一品!

異国のお菓子は面白いものがたくさんありますね。










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
スペシャル・フルーツサラダ〜(インド・ゴア)
 
お休みの日の恒例のフルーツサラダを作りました。

おいしそうなスイカがあったので、スイカバスケットを作ることに!



こーんな風に切りました。

ざくざく切れるので面白い〜♪

ハートの部分を切り取って、中身を出して



淵をギザギザに!!

横から見るとこんな感じ。



適当にきっておりますが見かけはいい感じですね〜。

この中にバナナ、パパイヤ、スイカ、りんご、マンゴ、メロンなどなどをまるーーく切り抜いて入れました。



作っている間にもう色んなところから手が伸びてだいぶ減っておりますが・・・(笑)!



がっついております(笑)!

たまにはスペシャル気分でゴージャスにもいいですね。

5分もかからないうちになくなってしまいましたが・・・!

新鮮なフルーツがたくさんあるゴアはたまりません〜!!











にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
水の上遊び〜(インド・ゴア)
 
先日、子供たちとパナジのデパート「カクロモール」に遊びに行ってきました。



エレベーターで思う存分遊んで、ゲームセンターに行こうとしたら、向こうに何だか面白そうなもの発見!!

大きなビニールのボールの中に入って、プールで遊んでる人たち発見!!

早速トライすることになりました。

まず、ボールの中に入ります。



それから穴から、空気を入れてもらいます。



超不安げなあんじゅちゃん〜!

大きく膨らんだら、ポーーンとプールの中に押されて、浮かびました〜!!



おーーーー!!これは、面白い!!

視ていて息苦しそうだけど、全然大丈夫なんだそうで。

水の上で遊んでいる感じで、これはいい物みつけたぞ〜。



皆大興奮〜。

毎週遊びに行く場所が出来ました〜!!




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode