サフランの道

インドのレストランにいったら、ドアのところに「幸福のレシピ」というのがあった。愛と慈悲のサフラン(ロード)・インド・ブログです。
8月15日はインドの国立記念日(インド・ゴア)
 
昨日8月15日は、インドの国立記念日で祝日でした。

朝、早く子供たちは学校に出かけ、旗揚げし、国家を歌って帰ってきました。

インドの国旗は下記のようなものです。



あんなちゃんが学校で国旗の意味を習ってきました。

上のオレンジ色は、サフランを意味しているそうで、「勇敢さと勇気」を意味しているそうです。

真ん中の白は、「平和」

下の緑は、「私達の国の緑」

真ん中の丸の中には24本線が入っており、24時間をあらわしているそうです。

今まで何気に見ていた国旗にもこんな意味があったんですねー。

ヘリー君も国旗を学校で書いてきました。



インドの国歌も子供たちが良く歌っております。

日本の訳がついている動画がありました。



素敵な歌ですね。

インドおめでとう♪









にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
RAKHI DAY (RAKSHA BANDHAN) FESTIVAL

RAKHI DAY (RAKSHA BANDHAN) FESTIVAL WAS CELEBRATED IN INDIA ON SATURDAY 13.08.2011. IT IS A FESTIVAL OF GOOD PROTECTED RELATIONSHIP BETWEEN BROTHER AND SISTER. A SISTER WILL TIED A RAKHI TO HER BROTHER/S ON THIS DAY. 


VARIOUS RAKHI'S ARE SEEN HANGING FOR SALE IN THE MARKET.


VARIOUS TYPES OF RAKHIS ARE SEEN DISPLAY FOR SALE IN THE MARKET.


VARIOUS TYPES OF RAKHIS ARE SEEN DISPLAY FOR SALE IN THE MARKET.



GIRLS ARE SEEN SELECTING THEIR CHOIC OF RAKHIS IN THE SHOPS.

ONE OF SAMPLE OF RAKHIS WHICH ARE DISPLAYED.






SISTER IS TIEING THE RAKHI TO HER BROTHER









| Zavier_Goa | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
子供のハーブのお勉強(インド・ゴア)

今テスト中の子供たち。

テスト結果を少しづつ先生が教えてくれるらしいのですが、あんなちゃん、GK(GENERAL KNOWLEDGE)がかなりの得意科目のようです。

一般知識という教科で、インドハーブについてもその一般知識の中で習っています。

教科書の中身を少しご紹介♪

馬の力という名前の「
アシュワガンダ



「アシュワガンダは、神経障害、腸の感染病と、ハンセン病の時に使われるハーブです。」

このハーブはインドの朝鮮人参とも呼ばれていて、すごくパワフルなんです。

若々しく保つ効果もあって、 私はアシュワガンダを飲むとすぐに元気になります。

馬のように元気になれるハーブです。

次はアロエ。



「アロエベラののジュースはコスメの材料となったり、やけどの治療薬として使われています。

また糖尿病の治療にも使われます。」

我が家でもかに指されたりやけどの時に良く塗ります。

アロエベラジェルは、すごく塗り易く、日焼け止めとしても使えて、日焼けした後の肌にもひんやりして最高ですよー。

次は「キナの木」



「キナの木の樹皮がキニーネに加工されます。マラリア、熱、痛みなどの治療に使われます。」

こんな授業は面白いでしょうね。

たくさん勉強して教えてもらうのが楽しみです♪













にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
インドの小学校の教科書のハーブの勉強(インド・ゴア)
 
今学校でテスト中の我が子たち。

学校が朝から4時までなので、学校で勉強して家ではほとんど勉強しておりません。

私もたまにインドの学校の教科書を見せてもらうのですが、面白い!!!

今日はインドのハーブについての学校のお勉強。



ホーリーバジル(聖なるバジル)と呼ばれている「
トゥルシー



直訳しますと、

「このハーブ(トゥルシー)は咳、風邪、呼吸器疾患を防止して、治療します」

トゥリーがお庭に咲いているとその家には病気が来ないといわれているほど、健康管理には大事なハーブですね。


次は
ターメリック(ウコン)



「ターメリックは薬草です。抗生物質、防腐剤です。インド料理にも使われています。」

インド料理にはほとんどターメリックが入っているので、インド人は元気なんだと思います。

我が家でも風邪を引いたりしたら、はちみつにターメリックを少し入れて飲ませると、すぐよくなります。

インドでは欠かせないハーブですね。

次は、「
ユーカリ



「ユーカリは風邪、肺炎などに良いレメディです。ユーカリオイルは、防腐剤の役割だけではなく、昆虫
忌避剤としても使われています。」

こんな面白いことを勉強しているんですね。

ハーブについて知っているのは当たり前なんですね。

インドのハーブについて、子供たちから色々と教えてもらえるので、楽しいです。

私も学校行きたいなーーー(笑)!!











にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
偽者コアラのマーチ♪(インド・ゴア)
 

先日、スーパーでコアラのマーチを見つけました。

でも、名前は「KOSLS]・・・・・。

少し違いますね(笑)!



中身も何だか、コアラのマーチ風・・・・・。

日本のは、もっと綺麗にコアラの姿が見えますが、やはり偽者・・・・・・!?



最近色んな日本で見られるものが売られていて、見つけるたびにうれしくなります。

最近はそば、うどんなんかも良く見かけます。

このコアラのマーチは、1箱60円!!!

お値段もうれしいですね〜!

お味は、なかなかでした。

本物を知らないヘリー君はバクバク食べておりました〜!



日本のコアラのマーチを食べたら、もっと美味しいので感動するだろうなーーー。

インドにも色んなコピー商品が更に出回ってくることでしょう。











にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
フレンドシップデー(インド・ゴア)
 
8月7日は「フレンドシップディ」でした。

お友達にフレンドシップベルトをあげるんです。

フレンドシップベルトとは下のリボンのような物です。



友達の腕にこのリボンを縛ってあげるんです〜!

こりゃあ、子供にとって大イベントですよ〜!

みんなで準備中!!!



どんどん増えていきます〜!



マーケットに行っても1週間くらい前から、このフレンドシップディのリボンと、ラクシャバンダンの腕輪がたくさん売られていました。

ラクシャバンダンというお祭りは、女の子が男兄弟に腕輪をあげるヒンドゥーのお祭り。

もうすぐなんじゃないかな〜?

色んな行事が盛りだくさんでございます〜!!

私も大の仲良しの子供たちから6個リボンを結んでもらいました♪

ちなみにこのリボンを取るときに取れないできってしまうと、友達の縁が切れるという怖い話も・・・・・・・(笑)!










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
BEAUTIFUL FLOWERS GROWN IN GOA
 
THIS IS A MARIGOLD FLOWERS FOUND GROWN IN MANY GARDENS.




THIS IS A ROSE FLOWERS WHICH ARE COMMONLY GROWN IN GOA.




THIS IS A ORCHID FLOWERS




THIS IS A LUPIN FLOWERS





THIS A MOSTLY COMMON FLOWERS CALLED JASMINE FLOWERS




THIS IS A DAFFODILE FLOWERS




| Zavier_Goa | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
子供の推薦インドミュージック「ダバング・ダバング」(インド・ゴア)
 
子供たちはいつも歌にダンスに大忙しです。

英語の歌とヒンディー語の歌をYOU TUBEでダウンロードしては日々練習しております!

ヒンディー語の歌は私も大好き♪

なんといっても踊りが楽しい!

昔の歌は私の旦那はほとんど歌えて踊れます(笑)!

最近の歌は、子供たちに教えてもらっています。

今日の歌はあんなちゃんのご推薦 ♪ 「ダバング・ダバング」 ♪

子供が好きな綺麗なお姉さんが出てくる感じのものかなーとおもいきや、かなりおじさん臭い歌でした。

また頭にこびりつくメロディーですので、週末は「ダバング・ダバング♪」で楽しくお過ごしくださいね〜!














にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
パオバジマサラ(インド・ゴア)
 
パオバジといえばインドでかなり庶民に親しまれている食べ物です。

「パオ」とは、パンのことです。

「バジ」とは、野菜のことです。

パオバジというのは、野菜カレーをパンでたべる物を指します。

3時過ぎくらいになると、いろんなところに屋台が出ます。

小腹がすいた時にはわが子も「パオバジ食べたい〜」とよく言います。

インドではスナック感覚でたべられているようです。

そんなパオバジがおうちで作れるマサラを新発売!!!!



その名も「パオバジマサラ」!!

インドでよく食べられるパンは写真のような物です。

ふわふわしていて美味しいんですよ〜。

この赤いカレーが、このパオバジマサラで出来てしまいます〜!



作り方は簡単です。

準備するもの(3人分くらい)
オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
にんにくペースト・・・・・・・・・小さじ2
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
パオバジマサラ・・・・・・・・・・小さじ1
チリ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
茹で野菜・・・・・・・・・・・・・・・500g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


〔邵擇鮴擇辰討きます。

茹で野菜もゆでておきます。



△鍋に油を入れ、にんにくを炒めます。

私はにんにくペーストではなくにんにくを小さく切って入れました。



よくいたまったら、トマトをいれ炒めます。

私の好みで、にんにくの後に玉ねぎを炒め、トマトを炒めました。



ぅ肇泪箸いたまったら、パオバジマサラ(写真)、チリ粉、塩を入れて混ぜます。



イいす瓩蠅してきたら茹で野菜入れて少しつぶします。

バターをいれ、炒めながらと水を少々入れます。

水の量はお好みで。



出来上がり〜!



1番上の娘はこれに又チリ粉をかけてたべていました。

辛さ(チリ粉)はお好みで調整してくださいね。

お好みで玉ねぎのみじん切りとコリアンダーの葉をかけてたべるのも美味しいですよ〜。

こんなにシンプルなのにかなり美味しいです〜!

暑い夏はカレーで元気になるのが1番ですね!




パオバジマサラは、サフランロードで入手できます。













にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| インド料理 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ラッシーの作り方(インド・ゴア)
 
暑い夏にはインドの飲み物「ラッシー」が飲みたくなります。

すごく簡単なので作り方をご紹介しますね〜!

準備するもの(1人分)

・ヨーグルト(無糖)・・・・・・・・・・100cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
・氷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ半分くらい

.茵璽哀襯箸鰺儖佞靴泙后



∈重を用意します。



I垢鰺儖佞靴泙后



ぞ紊裡海弔鬟潺サーに入れます。



ド垢なくなるまで回します。

ミキサーを回していて氷の音がしなくなったら出来上がり〜!



爽やかな味で飲みやすいですよ。

氷の量を減らして水と合わせて作ってもいいですね。



フルーツがあるときはバナナ、りんご、パパイヤ、マンゴなどなど入れるのも美味しいです〜!

マジュのラッシーの作り方も美味しいですよ〜。















にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| ゴアの生活 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode